[MT4] FXトレード環境をコピーする方法

FXトレード用プラットフォームとしてMT4(MetaTrader4)を使っている方向けの記事です。

トレード環境(インジケーター/ラインやウィンドウ/チャートの設定など)を別のMT4にコピーしたい時はありませんでしょうか。今回紹介する方法は、同一PC内のMT4間はもちろん別PCのMT4にもトレード環境をコピーすることが出来ます。

コピー元MT4での作業

  1. 現在のチャート組表示(プロファイル)※を作成する。
    ※チャート情報などが保存されているファイル群以下赤枠をクリック
    チャート組表示の保存

    適当な名前を入力して「OK」をクリック
    プロファイルの保存画面

  2. インジケーターと1で作成したチャート組表示をコピーしておく。
    以下赤枠をクリックして表示されるフォルダを基準に下記フォルダまたはファイルをコピーしておく。「MQL4 > Indicators」フォルダにある利用しているインジケーターをコピー
    「profiles」フォルダにある1で作成した名前のフォルダをコピー
    データフォルダを開く

コピー先MT4での作業

  1. 上記で作成したチャート組表示と同名のチャート組表示を選択中の場合、別名のチャート組表示を一時的に選択する。これをしないと以下でチャート組表示をコピーしても現在の設定で再び上書きされてしまうため。
    チャート組表示の選択
  2. コピー元MT4での作業でコピーしておいたインジケーターファイルとチャート組表示フォルダをコピー先のMT4のデータフォルダを開いて同じ場所にコピーする。
  3. MT4を再起動して作成したチャート組表示を選択する。
sponsor