React公式チュートリアルのアプリをHook化してみる

Reactの公式チュートリアルで作成する完成版アプリをHookを使って書き直してみました。

あまり大したことはやっていないのですが、Hook化するにあたりクラスコンポーネントを関数コンポーネントに書き直し、ステート管理はHookのuseStateを使いました。関数は全てアロー表記で書いています。

Hook化でアプリの挙動に変わりはありませんが、元のコードより2割ほど行数は減りました。

修正は以下のとおりindex.jsのみです。

import React, { useState } from 'react';
import ReactDOM from 'react-dom';
import './index.css';

const calculateWinner = (squares) => {
  const lines = [
    [0, 1, 2],
    [3, 4, 5],
    [6, 7, 8],
    [0, 3, 6],
    [1, 4, 7],
    [2, 5, 8],
    [0, 4, 8],
    [2, 4, 6],
  ];
  for (let i = 0; i < lines.length; i++) {
    const [a, b, c] = lines[i];
    if (squares[a] && squares[a] === squares[b] && squares[a] === squares[c]) {
      return squares[a];
    }
  }
  return null;
};

const Square = ({ value, onClick }) => {
  return (
    <button className="square" onClick={onClick}>
      {value}
    </button>
  );
};

const Board = ({ squares, onClick }) => {
  const renderSquare = (i) => {
    return <Square value={squares[i]} onClick={() => onClick(i)} />;
  };

  return (
    <div>
      <div className="board-row">
        {renderSquare(0)}
        {renderSquare(1)}
        {renderSquare(2)}
      </div>
      <div className="board-row">
        {renderSquare(3)}
        {renderSquare(4)}
        {renderSquare(5)}
      </div>
      <div className="board-row">
        {renderSquare(6)}
        {renderSquare(7)}
        {renderSquare(8)}
      </div>
    </div>
  );
};

const Game = () => {
  const [history, setHistory] = useState([{ squares: Array(9).fill(null) }]);
  const [stepNumber, setStepNumber] = useState(0);
  const [xIsNext, setXIsNext] = useState(true);

  const handleClick = (i) => {
    const historySlice = history.slice(0, stepNumber + 1);
    const current = historySlice[historySlice.length - 1];
    const squares = current.squares.slice();
    if (calculateWinner(squares) || squares[i]) {
      return;
    }
    squares[i] = xIsNext ? 'X' : 'O';
    setHistory(
      historySlice.concat([
        {
          squares: squares,
        },
      ])
    );
    setStepNumber(historySlice.length);
    setXIsNext(!xIsNext);
  };

  const jumpTo = (step) => {
    setStepNumber(step);
    setXIsNext(step % 2 === 0);
  };

  const current = history[stepNumber];
  const winner = calculateWinner(current.squares);

  const moves = history.map((step, move) => {
    const desc = move ? 'Go to move #' + move : 'Go to game start';
    return (
      <li key={move}>
        <button onClick={() => jumpTo(move)}>{desc}</button>
      </li>
    );
  });

  let status;
  if (winner) {
    status = 'Winner: ' + winner;
  } else {
    status = 'Next player: ' + (xIsNext ? 'X' : 'O');
  }

  return (
    <div className="game">
      <div className="game-board">
        <Board squares={current.squares} onClick={(i) => handleClick(i)} />
      </div>
      <div className="game-info">
        <div>{status}</div>
        <ol>{moves}</ol>
      </div>
    </div>
  );
};

// ========================================

ReactDOM.render(<Game />, document.getElementById('root'));

 

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