React公式チュートリアルを図解

React.js(React)の公式サイトにあるチュートリアル(三目並べゲーム, tic-tac-toe)を図解してみました。チュートリアルの理解の助けになれば幸いです。

React公式サイト チュートリアルへのリンク

React公式チュートリアルの図解

チュートリアルのファイル関係は下図のようになっています。トップページのindex.htmlにあるdiv要素(id=”root”)に対してindex.jsに定義したコンポーネントをレンダリングする仕組みになっています。

Reactチュートリアル説明図1
Reactチュートリアル ファイル関係図

最終的に出来上がるindex.jsに定義したコンポーネント間の関係は下図のようになっています。図は1マスだけクリックした後の状態を図示しています。最終コードでは最上位に位置するGameコンポーネントにstateとアクションメソッドを持たせています。子コンポーネントではprops経由でstate情報とアクションメソッドのトリガーを受け取る構造になっています。

Reactチュートリアル_コンポーネント関係図
Reactチュートリアル コンポーネント関係図

チュートリアル最終コード

図解は最終的に出来上がる下記のコードを基に作っています。

index.html
<!DOCTYPE html>
<html lang="en">
  <head>
    (省略)
  </head>
  <body>
    <div id="root"></div>
    (省略)
  </body>
</html>

 

index.js
import React from 'react';
import ReactDOM from 'react-dom';
import './index.css';

function Square(props) {
  return (
    <button className="square" onClick={props.onClick}>
      {props.value}
    </button>
  );
}

class Board extends React.Component {
  renderSquare(i) {
    return (
      <Square
        value={this.props.squares[i]}
        onClick={() => this.props.onClick(i)}
      />
    );
  }

  render() {
    return (
      <div>
        <div className="board-row">
          {this.renderSquare(0)}
          {this.renderSquare(1)}
          {this.renderSquare(2)}
        </div>
        <div className="board-row">
          {this.renderSquare(3)}
          {this.renderSquare(4)}
          {this.renderSquare(5)}
        </div>
        <div className="board-row">
          {this.renderSquare(6)}
          {this.renderSquare(7)}
          {this.renderSquare(8)}
        </div>
      </div>
    );
  }
}

class Game extends React.Component {
  constructor(props) {
    super(props);
    this.state = {
      history: [
        {
          squares: Array(9).fill(null)
        }
      ],
      stepNumber: 0,
      xIsNext: true
    };
  }

  handleClick(i) {
    const history = this.state.history.slice(0, this.state.stepNumber + 1);
    const current = history[history.length - 1];
    const squares = current.squares.slice();
    if (calculateWinner(squares) || squares[i]) {
      return;
    }
    squares[i] = this.state.xIsNext ? "X" : "O";
    this.setState({
      history: history.concat([
        {
          squares: squares
        }
      ]),
      stepNumber: history.length,
      xIsNext: !this.state.xIsNext
    });
  }

  jumpTo(step) {
    this.setState({
      stepNumber: step,
      xIsNext: (step % 2) === 0
    });
  }

  render() {
    const history = this.state.history;
    const current = history[this.state.stepNumber];
    const winner = calculateWinner(current.squares);

    const moves = history.map((step, move) => {
      const desc = move ?
        'Go to move #' + move :
        'Go to game start';
      return (
        <li key={move}>
          <button onClick={() => this.jumpTo(move)}>{desc}</button>
        </li>
      );
  });

  let status;
  if (winner) {
    status = "Winner: " + winner;
  } else {
    status = "Next player: " + (this.state.xIsNext ? "X" : "O");
  }

  return (
    <div className="game">
      <div className="game-board">
        <Board
          squares={current.squares}
          onClick={i => this.handleClick(i)}
        />
        </div>
        <div className="game-info">
          <div>{status}</div>
          <ol>{moves}</ol>
        </div>
      </div>
    );
  }
}

// ========================================

ReactDOM.render(<Game />, document.getElementById("root"));

function calculateWinner(squares) {
  const lines = [
    [0, 1, 2],
    [3, 4, 5],
    [6, 7, 8],
    [0, 3, 6],
    [1, 4, 7],
    [2, 5, 8],
    [0, 4, 8],
    [2, 4, 6]
  ];
  for (let i = 0; i < lines.length; i++) {
    const [a, b, c] = lines[i];
    if (squares[a] && squares[a] === squares[b] && squares[a] === squares[c]) {
      return squares[a];
    }
  }
  return null;
}

 

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